ミホ・ミュージアムと蕎麦の黒田園(1)

ミュージアムへ行く前に蕎麦屋の黒田園へ。お店のサイトはこちら。古民家を移築したお蕎麦屋さんです。

もう何度か行っている店ですが、わりと好みです。

国道沿いにこの看板。

 

大きな古民家を移築しています。国道のすぐわきにあります。

11時開店ですが、到着したのは11時20分ぐらいだったかな。既に満席で、7組待ちでした。平日でこれですから人気店です。ただ、コロナの関係で店内は空席テーブルをおいたりしてお客さんの間隔がつまりすぎないようにしており、通常の満席の状態とは違います。暖簾の下においてある紙に名前を書いて待ちます。

なんだろう、これ?。ライオン?。なんか違和感のある置物でした。

 

注文はもりそばの大盛りと天ぷら盛り合わせ。なんか、蕎麦がモンブランのようにまとまってでてきました。

これは「そばさし」。つまりは薄いそば粉をねったもの、そのもの。

天ぷらはいい意味でザクザクした感じでおいしいです。海老はいいのを使ってるのかな。他は野菜あれこれで、どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ということで、食事もすんだのでミュージアムへというところですが、このあたりは朝宮という場所でお茶の産地。きれいな茶畑が国道のすぐ向かいのところに広がっていたので、ちょっと散歩をしました。

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です