来週の方針(2)IPO、優待クロス

来週の方針(2)IPO、優待クロス

IPO

IPOの方は100株配分のあった4378CINCが26日に公開です。今週はとりあえずここに注目。

主幹事日興のプラチナ優遇で当選した銘柄ですが、公開株数は100万株程度。
需給面ではVC等の売り勢力は見当たらないため、この公開株数の取り合いということになります。

DX関連で相応の成長性はあり、業績も黒字化して、トップラインや利益もさらに伸びていくように見えます。

ここのところ、IPO市場は元気がなくて、公開価格割れの銘柄も散見され、初値買いのところに入る
資金もしょぼい傾向があります。

こうした状況と銘柄そのものの評価点との綱引きというところでしょうが、公開価格3,080円の1.5倍あたりまで伸びると嬉しいかなというところ。

需給的には初値のところで公募組が売ってしまえば、相応に需給がしまって、そこからそこそこの上昇は見込めそうにも思えます。ここらは当日の状況を見ながらまた判断しましょう。

ここで+15万の利益が乗ると、昨年末からのIPO関係の利益はおよそ200万になります。

それ以降の銘柄ではPhotosynthとAB&Company、いずれもダイワ主幹事銘柄ですが、この2銘柄は株数が多く、そこそこ当選の可能性が高そうです。
それ以外のところはいずれも100万株未満の銘柄ですので、当初のところでの当選の可能性は低そう。ただ、丁寧にブック参加はしておきたいです。

優待クロス

優待クロスの方は、10月の権利付き最終日が27日、28日が権利落ちになります。

優待閑散月のため、決済の銘柄数はさほど多くありません。今月こそは^^;、ノーミスで決済の方、クリアしたいです。

あとは11月、12月分へということですが、金曜の日興で3197すかいらーくの予約をしました。
来週末の1,000株クロスだと、取得コストは4,000円ぐらいです。優待内容は1.7万円分の食事券カードで、実需があるならコスト率は25%程度。但し、売却するとなると、どうだろう、80%程度の価値でしょうか。
日興に週末で残数があれば、月曜にポジジョンを解消して金曜に再設定する形をとれば少しコストは節約になります。日興の残数を見ながら、週末、実際にどうするかはまた判断しましょう。

あとは12月の優待銘柄について、またざらっとチェックをしておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です