7947イーディーピー 目先の業績に関係のない材料での上昇は売り

今日はイーディーピーが高かったです。

佐賀大学の研究者がダイヤモンド半導体の作製に成功したというニュースがありましたが、これに反応しての上昇だったようです。

業界ではこの研究はよく知られたものだったようで特に意外感もなかったようですが、人工ダイヤモンド関係の銘柄というば、まあここですので、関連でやや物色されたということでしょう。

ただ、これはここの製品が半導体の作製に向けて量産化されるとか、これまでの技術的な困難点が解消されたとかそんなことではなく、とりあえず直接はここの売上とか利益に直結するような内容、話題ではありません。

こうした一過性の材料の場合、一般的に言って買いはそんなに続きません。

ということで、今日は寄りで100株売りです。終値は今日の寄りより100円以上安いので買い戻してもよいですし、ちょっと様子を見ておいてもいいです。

基本的にはここは現状は宝飾用合成ダイヤモンドの種結晶をつくっている会社です。なので、利益率の高い大型の種結晶へのシフトがどう進むか、そのための製造能力のアップがどうなるのか。大口顧客を中心とした顧客の需要動向はどうか、製品の価格の推移はどうか、このあたりが実際の業績への影響が大きい点でしょうから、このあたりを見ておくことが肝要かと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です