思い出と走る 南信から松本、諏訪へ(4)

翌朝は一番清水へ。道路際で湧水が出ているところです。車での旅行はだいたいポリタンクやペットボトルを積んでいって、湧水をくんでくることにしています。
あと、滝とか渓谷を見るなど「水」が旅行のテーマの一つになっていることが多いです。

一番清水、紹介サイトはこちら。
昼神温泉からさらに5分程度車で岐阜側へ走ったところにあります。道路の両側の駐車できるスペースがあり、水も勢いよく出ています。

このあとは飯田山本ICから中央道に戻り、伊那市のかんてんぱぱガーデンへ。サイトはこちら。https://www.kantenpp.co.jp/garden/

ここは「いい会社」ヶとしてよく紹介される伊那食品工業の施設。同行者が海藻を含んだ園芸肥料を購入したいということもあって、行ってみました。私は初めての訪問になります。小黒川のスマートインターで高速をおりて現地へ。

ここはかなり広い施設で、洋食や蕎麦のレストラン、自社商品のショップや美術館など様々な施設が広い敷地内に点在しており、花や木、芝生などの管理もとても丁寧にされています。水が汲める場所もありました。

新緑が美しいです。

この細密画が素晴らしかったです。

施設内のお蕎麦屋さんへ。

自社製品の漬物。

十割蕎麦ですが、ちょっとしっかりした感じ。

そば湯、結局全部飲んでしまいました。

ソースカツ丼もあっさりめのソースでなかなかよかったです。

この施設はおすすめですね。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です