オークションで副収入を!そのノウハウと留意点(6)出品パイプライン 空き家片付け

オークションで副収入を!そのノウハウと留意点(6)出品パイプライン 空き家片付け

空き家片付けですが、これは誰でも可能ということではないですが、場合によっては非常に有効な出品物の供給元になります。

私自身はほとんど私一人で実家の片付けをしました。両親が亡くなり、相続した実家はそのままでは人が住むにも使えずただ荒れていくだけになっていき、税金だけかかるような状態になるため、ここを取り壊してミニアパートを建築することにしたためです。

まずその最初の段階として実家の片付けを行いました。まず亡くなった父親の仕事の関係で膨大な書籍や雑誌等があり、父が好きで買っていた陶磁器などもかなりの量がありました。

これらは遺品整理業者などに依頼して短時間で片付けてしまうという方法もあります。が、自家で活用するもの、売却するもの、あげるもの、廃棄するもの等自分で分類しながら作業をすすめる中で、かなりの量、長期にわたりオークションへ出品するものが見つかりました。また配偶者の実家の片付けででてきたものを出品したりもしました。

別に実家に限らないですが、このような整理する空き家があり、その整理をする時間があれば、これはチャンスです。

古い家には古いものがあります。その中には希少性があるものもあるでしょうし、一品モノもあるかもしれません。壊れた時計や古い動かない家電があるかもしれません。なんだかわからないアクセサリーはもしかしたら貴重なものかもしれませんし、その本はマニアにはたまらないものかもしれません。

逆に誰一人お金を出して買おうとはしないものかもしれません。

空き家片付けで出てきたものに限りませんが、こういう色々なものを出品して、その入札や落札状況を見て楽しむことができると、オークションの出品が苦にならなくなり、継続的に出品することにつながります。

もちろん、その作業にあまりにも時間がかかりすぎるようなことは日常生活に悪影響が出ることがあるので注意が必要ですが、一定のペースで出品が継続できるとよいです。

なお、こうした空き家から出てきたようなものは、多くが下記に該当し、売却代金は非課税になる場合が多いと思われます。

「所得税の課税されない譲渡所得

資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。

(1) 生活用動産の譲渡による所得

家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。」

こちら参照。

次回、具体的な出品時の留意点等について。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です