インティジョーンズと運命のダイヤル

木曜日にMOVIXで観てきました。

普通に楽しめました。このシリーズ、もっとたくさん本数があったと思っていたのですが、5作目でしょうか?。

ハリソンフォードの実年齢はなんと80歳を超えています。まあ、あれこれ画像処理等を駆使しても、さすがに冒険活劇の主人公は大変。ということで、映画の中でもあれこれ弱気な台詞も出てきたり、わざと老体をさらすような絵があったりします。

ストーリーはシンプルな冒険活劇で、冒頭から列車での戦いのシーン、そこからは、車やバイク、飛び込み、気持ち悪い生き物、飛行機、水中、洞窟、キーになるデバイス等々、どこかで見たようなシーンが一気に続きます。これはわざとこれまでの作品をなぞっているセルフオマージュ的な作り方になっているかと思います。

反面、ストーリーとしての深みのようなものは感じませんでした。

「スターウォーズ」シリーズは全体像がわかっていないと十分に楽しめないようなところがありますが、「インディ」は一話完結。ジュラシックパークのシリーズとか寅さんのシリーズもそうですね。あれこれ深く考えるような作品もいいですが、こういう単純に楽しめる作品も結構好きです。

インディ、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です