白夜行/堀北真希

WOWOW録りだめから。10年ちょっと前ぐらいの作品。

テレビドラマにもなったと思いますが、これは映画の方。

まあ「しんどい」話ですが、無表情で冷徹にも見える堀北真希さんがよいです。なんとなく「三丁目の夕日」とか「梅ちゃん先生」とか素直っぽい役のイメージが強いですが、これは非常に重い役柄。ずっと役者さんを続けていたら、また違った姿があったんだろうなと思わせます。

「子ども」は大人から見て「素直」で「純朴」な存在かというと必ずしもそうではない。様々な「計略」「戦略」を持ち、自分の世界の中で「立ち回る」こともある、なんとなくそんなことを感じながらこの作品を見ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です