資産運用エキスポ・大阪 あれこれの投資案件

名証IRエキスポの前に大阪の資産運用EXPOの方です。

企業のIRブースは下記でしたが、それ以外にも色々な投資案件が紹介されていました。その雑多さがまあ面白いといえば面白い。

資産運用EXPO関西 企業IRブース(0)

会場のインテック大阪に行くにはニュートラムという案内軌条式鉄道 (AGT)に乗ります。途中、大阪の南港でサンフラワーのフェリーが見えました。

駅をおりて会場へ。星野リゾートの施設もあるんですね。去年の12月に開業だそうで。

会場入り口。

入ってすぐの大屋根。この左右、また奥に展示会場の建物があります。

これはスコッチなどのウィスキーの樽への投資案件。高級ウイスキー、高騰はしているようですけどね・・・。

こちらはドローンの代理店への投資案件。ドローンは世界トップの中国のDJIのもの。日本にもドローン関係の上場企業がありますよねと聞いてみましたが、鼻で笑うような感じで性能的にどうにもならないレベルというようなことを言ってました(真偽不明)。大型機は農薬散布などに使われているようです。まあ、飛行機とかヘリと比較すればこれは小回りはききますよね。運転もオートパイロットで墜落するようなことはほとんどないとも言っていました。

こちらにはEVの充電器への投資。テスラが持ち込まれていました。

こちらは電動バイクレンタルへの投資案件。びわ湖の西側、湖西の会社でした。

こちらは例のしいたけ栽培のコンテナへの投資。

他はフィリピン株への投資とか、多いのは投資用マンションの案件。

まあ、基本的にそれぞれの企業の信用度などがよくわからず、また、そのコストの構造などもわからず、リターンが「適正」なものなのかどうかもさっぱりわかりません。

こうした雑多な投資案件に実際に資金を投じようとは全く思わないです。

ただ、見ている分には面白いし、あれこれ知見が広がるところもあります。また来年も行きたいですね。初日に参加し、リゾナーレ大阪に宿泊するというプランも面白そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です