つばめ投資顧問 投資初心者が”やってはいけない”20のこと どこまであてはまる?

つばめ投資顧問 投資初心者が”やってはいけない”20のこと

以下の項目でしたが、さて、どこまであてはまるか・・。さすがにいまさら初心者とかいうと怒られそうですが。

リスク管理編
1.いきなり大きく投資する
ないですね。最初からないです。

2.失敗をすぐ取り返そうとする
ないです。

3.信用取引に手を出す
信用取引は使いまくりです。但し、その売買はほとんどは優待クロスです。あるいは現物取引より手数料が安い場合に使っているだけのことで、買いにしても売りにしてもレバレッジをかけたような運用をする気は毛頭ございません。
ここはどう活用するかということで、むしろ活用した方がリスクが下がったり手段が広がったりしますから、基本的に「やってはいけないこと」には含まれません。レバシッジをかけた運用のためにという条件付きならわかります。

4.生活資金を分けない
現金ポジジョンが常時大きいので分ける必要や意味がないです。

売買編
5.損切りしない
しますね、普通に。ただ、粘りすぎで切るのが遅いことはままあります。

6.1つの銘柄に固執する
しません。

情報収集編
7.話題の銘柄に飛びつく
ないです。

8.高額セミナーに出る
ありません。

9.対面証券で取引する
取引はありますが、売買は非常に少ないです。メリットがあれば使うしなければ使わないというだけのことです。

10.業績を見ない
見ますね。どこまで詳しくどう見るかということでは課題は常時ありますが。

11.誰かが言うことを妄信する
12.人のせいにする
13.反対意見を受け入れない
3つまとめて皆無です。

14.わからないことを放置する
これも程度問題ですが、興味を持てばわかろうとはします。

心理編
15.すぐダメだと思う
思うというか、基本的にそんなにうまくいくことが続くことはないと思っています。
「たまたま」「偶然」「まぐれ」の要素は常時かなり大きいと思います。

16.成功に有頂天になる
ならないですね。うまくいっても、いかなくても、「まー、そういうこともあるよね」という感じです。
むしろ、うまくいったときは「たまたま」で、失敗した時は自分に原因がある場合も多いので、それはなぜか考えるという感じ。

17.0か100かで考える
いいえ。

行動編
18.株価をずっと見てしまう
毎日必ず見ますね。楽しみですし、習慣ですから。それですぐ売買につながるかというと、そんなことは全然無いですが。

19.リスクばかり気にして始めない
これは内容にもよります。今は今のリスクの取り方ですが、それはまた変化もしますので。

20.株価は上がらないと思う
そんなことはないですね。騰がったり下がったり色々です。

さすがにあてはまるところはほとんどなかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です