来週の方針(2)優待クロス、IPO、セミナー等

優待クロスの方は10月分の決済注文を完了。基本的に神戸物産と正栄食品工業の2銘柄しかありませんので、さすがにこれだと「やらかし」はないと思います。

神戸物産は早めのクロスしていたこともあり高コストですが、閑散月に汎用の商品券というのはありがたいです。

正栄食品工業は今回は2名義分にしました。4人全員で取って大量のお菓子関係をあこちに分配するのでもいいんですが、まあ2つ届けば十分といえば十分です。

ここからは11月、12月優待ということになります。

既にクロスしている、あるいはクロスで予定数に向けて取得をすすめている銘柄は、11月だと20日のアスクルと月末のEJホールディングス、12月ではすかいらーくということになります。

まずここから確実に抑えたいのは11月のコスモス薬品、12月のマクドナルドということになりますが、いずれもまだクロスには早いかなと思います。

例によって、11月と12月の取得優先順位について整理しておきましょう。

IPOの方は、相変わらずというかちょっとはましになったというか、絶好調にはほど遠いです。

とりあえずセカンダリーでいつもどおり+細かい利益があり、+1.4万程度の損益でした。6525KOKUSAI ELECTRICは事前の評判はよくなくブックも回避してしまいましたが、あけてみれは外国人投資家の参戦もあってか意外と堅調なスタートになりました。初値形成前の状況もわりと安心感が持てる感じだったのですが、いつもどおりの株数、値幅でしか入りませんでした。ここは慎重にいくにしてももうちょっと強気に攻めればよかったというのが反省点です。

ブックの方は対象銘柄があまりありません。12月、なにかいい銘柄が登場してSBIのポイントで取れたりするといいのですが・・・。

セミナーの方、今日は大阪でパンローリングのイベントがあってちっょと聞きたい講演もあったのですが、都合により欠席です。

読書の方、投資関係のものは手元にありません。パンローリングのモニターにまた応募しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です