毎年恒例 越前カニの旅(番外)CX30 冬の走行編

旅行の内容の途中ですが、車の方はどうだったでしょうか。

3年目のCX30、コロナ云々もあって旅行などにでかける機会もこれまでは少なめで、走行距離はまだ1.4万キロ程度です。

今回の旅行での走行距離は420キロ程度。乗車は多い時4人、少ない時3人でした。

これで表示されていた平均燃費は17.5キロ程度でした。高速道路の走行が多く、一般道も比較的平坦な道が多かったこともあり、燃費は良好でした。

高速道路でアップダウンの少ない道を80-100キロ程度でゆっくりめに走っていると20キロ超の燃費表示になったこともありました。

タイヤは今は冬用のものをはいています。今回の旅行では雪道はまったくありませんでしたが・・。小雨模様で濡れた路面はありました。

折角冬タイヤでAWDでもありますので、ちょっと雪道も走ってみたいところではありますが。

メーカーはダンロップでウィンターマックスというタイヤです。

こちらも新車購入時期に買ったので3シーズンめですが、走行距離が少ないこともあって減りはわずかのようです。

どうかなー、高速道路などではやや安定感の面では夏タイヤに劣りますし、静粛性も劣るようには思います。が、さして気になるレベルでもありません。

荷物の積み込みも一泊での4人旅行なら特に不自由することもなく、おみやげもあれこれ買って積み込むこともできました。やはりリアゲートが車内からもリモコンキーからも開閉できるのは便利です。

あと数年はCX30に活躍してもらいましょうか。そんなに不満のない車ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です