詐欺まがい広告

こういうの最近、あちこちで見かけますよね。森永さんとか堀江さんとか村上世影さんとか桐谷さんとか。

個人の名前を勝手に使うわ、肖像権は侵害するわ、そういうのはもう明白なのに、あちこちのよく知られたサイトにも広告が載っています。

ラインかなにかに誘導して云々といったものですね。うちのブログにも表示されているかもしれません。

これ、広告を配信する側で止めようと思えば止められると思うのだけど、なんでスパッとなくならないのか・・・。なにをどこまで制限するのかいいのかの基準というのは難しいところはあるかと思いますが、その人や所属組織が本人は関係ないと断言しているようなものは広告として配信しないという程度のことはできそうなものだけど、広告費が入れば配信する側はいいということにはならないと思うのだけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です