雨上がり、萬福寺・華僑墓地の桜

昨日は夜に強い雨が降りました。桜もかなり散ったか、でもまだ花は残っているだろうということで、いつも行く萬福寺の華僑墓地へ行ってみました。

ここは萬福寺の一番奥、東の山の斜面にあたり大きな華僑墓地があります。その階段の両側に桜の木があって、この時期は桜のトンネルのようになります。一番上からは西側を見渡すことができ、京都西山や愛宕山、男山、比叡山などが見えます。

墓地であり人がたくさん訪ねるような観光地ではありません。その分、静かにこの桜を見ることができます。散歩コースとしてはよいところです。

 

アートフィルター、ドラマチックトーン。

アートフィルター、トイフォト。

肉眼の印象はこんな感じです。

全体には満開を少しすぎたぐらい。

雨水の流れに沿って桜の葉も流れてきた感じがわかります。桜の龍みたいにうねうね。

この写真をパソコンのデスクトップ背景に設定。時々、直近で撮った写真に変更しています。

 

ここはちょっと車を駐められるスペースがあります。

ちょっと花びらが散っているのですが、わかるでしょうか。

本当は激しい花吹雪が撮りたいのですが、そこまではいかずちょっと散ったぐらいでした。

ベストのタイミングとまではいきませんでしたが、雨で落ちた花びらが散って広がっている感じは予想どおりで、雨上がりの桜の雰囲気は撮れました。また来年チャレンジ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です