天婦羅処 京林泉 | レストラン – ホテルグランヴィア京都

今日の昼食は京都駅のホテルグランヴィア京都にある天婦羅処 京林泉に行きました。ホテルグランヴィア関係の食事券の有効期限が本日までだったので。

初めて行くお店です。サイトはこちら。

ゴジラ、じゃないガメラが壊した京都駅の大屋根。

 

この見上げた景色は嫌いではないのだけれど、京都駅のホームの方から見た駅ビルはなにか戦艦か航空母艦を連想させる感じで空きではないです。

ホテルグランビア内、あれこれレストランあり。

その中のこのお店です。

この「京御膳」にしました。お値打ちコースみたいなかん゛です。

他に天ぷらコースもあり。

無論、さん天のようなわけにはいきませんが、そんなにすごく高くなくてカジュアルっぽい。それでいてここは京大和という料亭系のお店ということで雰囲気は悪くないです。

牛肉とタケノコ。合うけど、ちょっとタケノコの風味が弱い感じもしました。

 

天ぷらはなかなかいいです。特に新タマネギがおいしかった。海老もプリプリでいいです。生麩もいい感じ。全部、普通においしいです。

ご飯、これがもっとおいしかったらとてもよかった。別にまずいわけではないけれど、すごくおいしく炊けているという感じでもない。自宅の炊飯器でうまく炊けた時の方がおいしいです。

でも、これで3,300円なら納得感あり。

カウンターだったので、目の前で料理長さんが次々と天ぷらを揚げていくのが見られましたが、手元のところはカウンターからは見えなかったのが残念。

圓堂というお店の鍋前だとこれがよく見えたのですが。また来たいですね。お客さんが来た時に連れてくるのにもいいかも。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です