自宅 建築から20年 あちこち不具合 出費がかさむ・・・

ということで、今週はエアコンの取り付けが無事完了。やたらと暑くなる前に終えられて一安心です。ついていたエアコンは去年修理してとりあえず稼働していたのですが、また暖房から冷房への切り替えがうまくいかず、エラーサインも頻発する状況になつていました。もともとスタンダードの安価なモデルで機能的にもあまり優れたところもないため、買い換え対応になりました。出費は13.95万円。

直近ではこれ以外にも、川の方へ張り出したデッキの鉄骨を補強、補修、ペイント。これは足場を組んでの作業で費用は85万ほど。かなり錆もあったりして放置すると危険な状況になりかねないため、致し方ない措置。このあたりは大きな断層も走っており、強い地震が来た時は色々心配です。

もうこの2つで100万ぐらいですが、さらに関連の工事が入る予定です。

他にも、灯油のボイラー、IHの調理器、ビルトインの食洗機などが故障、老朽化などで買い換え。水もれがあったりしてトイレのウォシュレットを買い換え。水道の栓の交換などもありました。 なにかもう次々と不具合が連鎖するような状態になっています。

家そのものは地元の工務店に頼んだ注文建築で、主要な部材には吉野杉を用いた木の家です。小さい家ですが、この感じは気に入ってはいるのですが・・。

とりあえずこのあたりで一度打ち止めにしていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です