6月優待クロス決済 無事通過した模様・・・ やはり要注意は分割銘柄 今回はアシックス

6月優待クロスの決済関係ですが、現時点ではとりあえず無事「やらかし」なしで通過した模様です。

既に20日権利確定のジョイフル本田でちょっとやらかしておりますので、クリーンシートというわけにはいきませんでしたが、とりあえずやれやれです。

とかいって、後から、「なんで口座にこの株がある?」とかいうようなケースもこれまで度々ありますが・・・。

決済注文で注意が必要なのは優待の権利確定と株式分割が同日である場合です。今回だと7936のアシックスが4分割になります。分割銘柄は前日の夕方だと決済注文が入らなかったり、あるいは前日から売り注文ができても分割で追加となる株数の分は当日にならないと注文が入らなかったりというような制限があります。

まあ、権利落ち日の朝になればだいたい注文は普通にできるようになりますが、これがわかっていないと「え?なんで??」とちょっとパニックになったりします。

分割の情報も一応確認して該当銘柄がないかどうか確かめておくのがいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です