越前 東尋坊・永平寺・ちょっとカニの旅(5)

越前 東尋坊・永平寺・ちょっとカニの旅(5)

東尋坊から来た道を南下して、宿泊施設に向かいます。
場所は海岸沿いから少し坂道をのぼった高台で、日本海が一望できるロケーションです。

途中、道路沿いに滝があったのでちょっと見学。

そんなに大きなものではないですが、きれいです。

日本は、滝でも、岩でも、木でも、神様の依代として大事にしたりしますね。
これは他の国にはそんなにないのでは?。気候が似た国ではあるのかな。

宿泊施設は、本館の建物もありますが、様々な意匠を凝らしたコテージ、ログハウスなどが並ぶ
ところです。今回はログハウスに泊めてもらいました。
ここはそのログハウスにあるお風呂が大きくていいですし、温泉もあります。

食事、今回はレストランでのコースにしました。

こんなメニューで7500円ですが、これがなかなかよかったです。

株の味がしっかり出ています。

さて、これがブリなんですが、かつおのたたきみたいな感じでちょっと炙ってあるのがいいです。
しつこさがなく、おいしくいただけました。

これが、つまりはカニ身のソーセージ。カニの味が濃いなあ、おいしい。

これはひらめて゛すが、焼き具合がベスト。まわりはちょっとこんがりで香ばしい風味。
中はしっとりとした感じ。淡白でいいわー。好み。

メインのシャトーブリアン。うーん、柔らかいわー。そりゃ、おいしいでしょ状態。

デザート関係。

ということで、大満足でした。

ここは海岸際のお店から、カニしか刺し身とか、あれこれ、出前的にもってきてもらうこともできますし、
直接、店までの送迎つきで食べに行くこともできます。

ただ、その情報は現地に行くまではわかりませんでした。ネットには載っていなかったと思います。
ここは改善要望を伝えておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です