株式投資で考えてきたこと(8)ここからの課題、やりたいこと

株式投資で考えてきたこと(8)ここからの課題、やりたいこと

・ポートフォリオを整理しつつ、個別銘柄についての見方を深める

なんとなく保有を継続してポートフォリオに残ってしまっている銘柄などは整理しつつ、保有銘柄及び新規銘柄についての主としてファンダメンタルズ的見方を深めていきたいです。
どうも、いつまでたっても「位置だけテクニカル」と「雰囲気ファンダメンタルズ」の域から脱出できていませんので。

狭義のテクニカル分析というのは私自身は「嫌い」です。
こういうものをうまく売買タイミングの尺度として活用されている方もあるのですが、個人的にはまったく性に合いません。
ただ、新規に買いを検討する場合は、チャートを見て、株価の推移や位置がどうなっているかを考えたりはします。

ファンダメンタルズの方は、財務分析等の定量的評価が相変わらずさっぱりです・・・。

具体的な形で個別銘柄についての見方は深めていきたいです。

で、ここで考えてきたことや投資成績などがまとめて参照できるように整理していけるといいのですが・・・。

・IPO投資や優待クロスを深める

どうせするなら、これらももう少しレベルアップしたいところです。

IPOについては、支店で投信とかファンドラップを買って配分をもらうようなことはとりあえず考えていません。
現在すすめているように、可能な形の中で当選確率を高めることを基本に取り組んでいきます。

優待クロスについては、いろんな意味で状況があれこれ変化しますが、力任せではなく、低コストでの効率的な取得の工夫を深めたいところです。

・未経験の投資対象、投資方法を実践する

IPOセカンダリースキャルピングについては引き続き検討しつつ、実践していきます。
この方法はそれなりの有利さ、エッジがあるのではないかと思っていますが、そんなに大きなポジジョンで勝負するつもりはないです。

海外市場についてはETFかインデックスファンドかでの投資をすすめていく。

中国株以外で海外の個別銘柄への投資を検討し実施する。

リスクヘッジ的な方法でオプション投資を行ってみる。

これらのことを、このサイトでうまく整理し記録して、見やすい形にしていきたいですね。

とりあえず、このシリーズはここまでにしておきましょうか。

次はポートフォリオ銘柄コメントシリーズでも書いていきたいと思っています。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です