キター!本日の優待 コーナン+小ネタ集他

キター!本日の優待 コーナン+小ネタ集他

本日のPF

日本株-47 REIT-8と、指数に劣後し、厳しい状況。今日は組み入れ比率2位のキーエンスが4%を超える下落で、これが響いた形です。他にも4-5%程度下落している銘柄が散見されます。

これで、昨年末からのパフォーマンスは日本株+360万 REIT+85程度となり、日本株は今年の最高値からは200万以上の下落となっています。実際のところはここに配当、分配金、優待のインカムゲインが加わりますので、ちょっとこれが具体的にいくらか計算していないですが、半年で100万とすると、損益は概算で+550万程度になるかと思います。

さらに下落があれば徐々に丁寧に買っていきます。

本日の優待 コーナン

今日は20通以上の封書の束が届いていました。しばらくこんな状況が続きそうです。まだ総会の案内が多く、優待が届いているものは少ないですが、やはりチェックすると、少しは優待もありますし、それ以外の無視できない小ネタも散見されます。確認は丁寧にしないといけません。

こちらはコーナンの商品券1,000円が10枚で1万円分です。1,000株優待です。コストは楽天で貸株料が2,453円でした。まあまあ、納得のコストです。
金券ショップでの買い取り価格は額面1000円で98.2%となっていました。かなり高いですね。

が、うちの奥さんに聞いたら、これは「実需」があるということでキープです。近くにコーナンのお店がいくつかありますので、実際に買い物に使うということです。

こうした優待関係の券はお釣りが出ないことが多いのですが、ここのはお釣りが出るそうです。

DCMホールディングス 優待案内

こちらもホームセンターで、近くにはダイキの店があります。こちらは商品券ではなくて現物です。わりと実用的なものが多いかと思います。
オークションの発送などで、ここのテープやのりなどはよく使っています。

なお、寄付も選択できますが、ここに限らず、私は寄付を選択ることはしません。寄付は寄付で、自分のしたいところにするのがよいです。

モーニングスター すでに利用中 株式新聞Web版

モーニングスターの株式新聞Web版購読の優待はすでに通知があって使用中です。ここは珍しくクロスではなくて現物投資で、細かく売買して売却益と優待も取っています。

なお、こんな割引券も入っていました。あと、健康関係のサプリメントみたいなのも申し込み葉書がありました。ホテル割引券は不要です。ご希望の方がありましたら差し上げますので、コメント欄よりお知らせください。コメント欄は承認制ですので、書かれた内容はこちらには伝わりますが、すぐにはネットに反映されません。個人情報を含んだ内容についてはコメント欄内容の公開はしません。当方の返答等のみ公開します。

キーコーヒー議決権行使とマンダム工場見学

こちらキーコーヒー。議決権を行使するとドリップオンのコーヒー2袋くれるそうです。2袋かいっ!。でも、出しておきます^^;。出しておきますが、「議決権行使したらおまけをあげる」方式はちょっと違うのではないかと思っています。

こちらはマンダムの工場見学。兵庫県の福崎です。ちょっと遠いけど近畿圏なので、申し込んでみます。当たるかな?。

ということで、開封して内容を確認すると、あれこれ小ネタも見つかります。明日以降も要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です