来週の方針 9月優待落ち穂拾い、IPO新規当選期待、PF、IRセミナー

来週の方針 9月優待落ち穂拾い、IPO新規当選期待、PF、IRセミナー

さて、今週ですが、日本株は上昇し、REITはやや下落しました。
日本株は主力のリロの値動きが渋いことなどもあり指数負けですが、全体では週末で数値上はごくわずかに年初来高値を更新した可能性があります。
とりあえず+700万を若干超えたという水準です。

9月優待落ち穂拾い

9月優待クロスは日興を中心に楽天、カブドットコムで取れるものはどんどん取っています。

IPOブック関係で各証券会社に若干ずつですが資金を散らしている関係もあり、もう資金枠があまりありません。あと、おためし的な細かい銘柄も含めて数銘柄の取得ということで、9月優待クロスは最終になりそうです。

相変わらず、一般信用残の見通しがなく、取得が早すぎる場合が多いですが、取得コストについては日興の利用が多いため、去年より大幅に低下してはいるでしょう。

IPO新規当選期待

IPOの方は、とりあえずチャトワークが大和のネットで3つ来ました。微妙系ですが、これはとりあえずいまのところはもらう予定。

ここからはどうでしょうか、100万株以下の品薄系の当選はやはりなかなか困難でしょう。日興主幹事のHPCシステムズあたりの当選を期待しておきましょう。

初値買いスキャルピングもちっょと検討。

ポートフォリオ銘柄

普通に、細かい売買を継続していきます。なんとなく銘柄数が増えてしまいがちになりますのて、ちょっと整理する方向でも考えましょう。

今週、意外だったのはエスプールの5分割発表でした。ここは既にここまでの売買で「ただ株」になっており時価300株分+25万程度が時価評価損益となります。

ただ、PFの中での時価評価額としては100万以下ですから、準主力クラスというところです。まあ、長い目で見れば、主力クラスに成長してくれるかもしれません。

IRセミナー

来週もまたあれこれあれます。全部は行かないと思いますが、いくつかは参加することになるかと思います。気候もちょっとは秋らしくなってきたので、出歩きやすくもなりましたし。また報告します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です