来週の方針(2) 悩みどころのチャットワーク オムロン見学など

来週の方針(2) 悩みどころのチャットワーク オムロン見学など

IPO 悩みどころのチャットワーク

IPOの方、今週は2銘柄で細かいいつもの初値買いスキャルピングの売買をしました。最終的には値動きは強かったです。

ということで、連休明けは「問題」のチャットワークの公開となります。大和のネットで300株もらっています。支店も頼めば取れたようです。

これ、まあ、FISCOも株式新聞も微妙な予想となっていましたが、FISCOが企業の事業の内容について、競合他社の動向なども含めて比較的積極的にコメントしていたのが印象的ではありました。

なお、FISCOからは優待の案内が届いていました。
5,000株でIPOナビが読めます。前にも書きましたが、別にこれで特別な情報が得られるわけではないですが、上記のようにコンセンサスを理解するためには役立ちます。5,000株といっても、株価は170円程度なので、そんなに優待取得コストはかからないです。一度、違う優待になったのですが、多分、それがかなり不評だったんでしょう、またこの形に戻っています。忘れないように申し込みをしておかないといけません。

チャットワークについては、まあ、全体の地合いや直近のIPOの動向はそれなりに支援材料ではありますが、依然として株数の多さ等から相応のリスクもあります。
まあ、いずれにしろ、そんなに極端なことにはならないと思っていますが、対応は初値買いも含めてどうするかまた検討します。

それ以外のIPOはとにかく黙々とブックです。年末までに大和、日興でなにかいいものが来ればと思っていますが、さて、どうでしょうか。
SBIの方は私で360ポイント程度というのが現状ですから、これはまだポイントで有望銘柄を取りにいけるような段階にはないです。来年に持ち越しでしょうか。

オムロン見学

来週は週後半にオムロンの工場見学があります。

25日夜には大和証券のネットでの説明会がありますので、オンラインで質問、意見等を出しておきましょうか。
大和はIPO以外はどうにも使えない状況が続いていて、存在感が希薄になっています。
ネットのアクティブな投資家を軽視というか、手数料を下げてまで取り込もうという意識。方向性が見えないです。これは、つきあいが最長なだけに残念さも強いところです。

週末にはユニプレスのIRセミナーもあります。

読もうと思っている書籍関係もたまってきているので、こなしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です