レパーサ投入 家族性高コレステロール血症 価格が高いっ!

レパーサ投入 家族性高コレステロール血症 高いっ!

本日通院で、自己注射のレパーサについての指導をしてもらい、実際に病院で自分で注射をしてみました。これです。箱の中にスティック状のものが入っていて、それを大腿部に押し当てて薬液を入れます。2週間ごとにこれをしないといけません。注射の効果は多分非常に高いと思われ、コレステロール値は更に劇的に下がると思われます。これにより、動脈硬化、ひいては、心筋梗塞等のリスクを下げようということですね。

まあ、注射そのものはプチッというぐらいで痛みもそんなになく、操作も難しくはないのですが・・・。

これが高いっ!。以下が本日の領収書で上の3万円強のほとんどが、レパーサ4回分の代金です。国保の3割負担でこれです。

 

それもそのはずで、薬価は以下。140mgペンというのだと思います。23.962円が4回で、その30%とすると、2.9万円弱になります。

アステラスは400株株主ですが、含み益が+32万程度で、配当が40円です。配当では、注射代は全然まかなえませーん・・・^^;。含み益分でも2年も持たないです。

これに加えて、その他の薬代が1.5万。

これが2ヶ月分で4.5万。月間2.25万。んー、これはつまりは太陽光発電の売電で薬を買っているような状態ですな・・・。

まあ、国全体での医療費が大きくなるのも、なにか納得です・・・。致し方なし・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です