IRセミナー 7177GMOフィナンシャルHD 新たな収益源がないと・・

昨日はIRセミナーでした。

 

FXの会社っぽい

2社でしたが、1つがGMOフィナンシャルホールディングス。GMOクリック証券などですね。ここの特徴はFXでの収益の比率が高いことで、それに加えてCFDや仮想通貨取引にも注力しています。

成長戦略ても語られるのはFXとかCFDとかのことで、株式関係のことには全くふれられませんでした。

 

株式 「無料化」方向への動きに追随するのか?

結論的に言えば、新たな収益源がないと厳しいようです。SBIがすでに明示していた方向性はともかく、ここのところの急な各社の動きにはやや戸惑っているような印象でした。

確かにカブコムも信用取引では手数料は無料になりますが、逆に現引、現渡関係での新しいコスト(証券会社にとっては収益源)が加わってますね。

そもそもGMOは現状でも株式の面では最も低コストの証券会社ではないです。新しい四季報にもいきなり「株委託手数料不振」と書かれてます^^;。

だから、ここからすぐに「無料化」方向への動きに追随しても、顧客が他へ流れるのと、手数料無料化で収益源を失うのを比較すれば、前者の方がましなのかもしれません。

ここらあたりは各社あれこれシミュレーションをしているんでしょう。

そもそもFXの方が収益源としては大きいので、他社のようにあわてて追随、対抗しなくてもよいというか、相対的に打撃、影響は少ないとも考えられます。

GMOクリックは、個人的には優待クロスの4番手、5番手の証券会社で、利用頻度は去年よりもかなり少なくなっています。ただ、優待クロスで手数料割引サービスが取れるので、そこは若干は使う意味があるかと思います。なにか株式の方で新しい提案をしてほしいですね。

ガッキー

資料の中にクリアファイルが入っていました。オークションにまわしたら^^;すぐに入札がありました。人気ありますね。CMの雰囲気もいいと思います。

なお、クリアファイル売却作戦は以前にレオパレス21の広瀬すずさんのでもしました。500-1,000円で落札されています。

レオパレス21 広瀬すず クリアファイル 現在300円

投資判断

投資判断的には、配当利回りの高さはありますが、すぐに投資対象として意識はできません、というか、しません。顧客として新しいサービスを期待します。CFDの利用はオプションと並んで課題ではあるので、ここで使わせてもらうかもしれません。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です