またやらかし とりあえず実害なし ありがとう楽天サポート

昨日ですが、なにか知らない電話番号からスマホに電話がかかっていました。

で、電話番号を検索してみると、これが楽天証券からでした。

ちょうどIPOの初値買い売買の直後だったので、なにかこの関係で問題でも?と思ったのですが、売買自体は普通で特に問題になるようなことはないはず。

で、返信でこちらからかかってきた番号にかけて確認してみました。

電話をしている時に、あ、これは移管の関係かなと気が付きました。

優待クロスのため、GMOの方で信用売した銘柄がいくつかありましたが、現物は楽天で買っていたので、これをGMOに移管して現渡しようということで、楽天のサイトで移管の入力をしていたので。

結果、やはりそうで、入力の間違いがあって移管の手続きができないので、今は手続き前の状態に戻っている。必要な場合は、内容を確認して再度手続きしてくださいということ。

ん?、どこを間違えたか。調べてみたら、GMOの移管案内のページの入力例として記載されている番号を、そのまま実際の移管の手続きの時も入力してしまっていたためだと判明。自分個人の番号を入れないといけないところまで、例として示してある番号をそのまま入れていたのです。

ということで、とりあえず昨日、再度の手続きを完了しました。サポートの電話は移管停止期間のことも、あちらから説明してくれて丁寧でした。

とりあえず実害はなかったですが、相変わらず、あれこれのミスが出てしまいます・・・。

またやらかし とりあえず実害なし ありがとう楽天サポート” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    細かく優待どりのコスト削減されてますね
    複数の証券会社にまたがるとややこしくてたまりません
    細かい管理が必要なのでしょうが、雑な自分としては中々出来ません
    今日も楽天証券で『いであ』とか、両建ての注文を出していたのに買い建ての1日信用現引きをしていないことを、昼休みの終わりギリギリ前に気がつきました(^^;;

  2. 伏見の 光 より:

    こういうのは投資とは関係ない、単なる「事務処理」ですね。
    徹底して細かい管理というのはできていなくて、全般に取得時期が早すぎ、コストが削減しきれておらず、雑です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です