日経プラス10▽「億り人」投資家に聞く・銘柄発掘の極意! テスタさんのPF

日経プラス10▽「億り人」投資家に聞く・銘柄発掘の極意! テスタさんのPF

昨日、BSテレ東の日経プラス10を見ていたら、テスタさんと井村さんという投資家の方が出演されていました。

有名な方なのかなー?。有名な個人投資家の方って、ほとんど知らないです。
IPOのブログを書いてる方だと、お名前は馴染みがあったりしますが。

で、テスタさんが円グラフでPFの比率を説明されていました。

日本株 短中期 45%
日本株 配当狙い30% REIT含むとコメント 不動産的とも
アメリカ株   5%
現金      20%

えーと、多分、資産は20倍以上違います(20倍しか違いません^^;)が、

伏見の光の場合、

日本株 30%
不動産 40%
現金  20%
外国株 10%

というような感じだと思います。

テスラさんの配当狙いのところを不動産と読み替えると、感じとしては似ていないこともないという印象でした。

ご本人の感覚としては、土台が異なり、損益の額ももちろん大きいのでしょうが、ディフェンシブなスタンスなんだと思います。

とか書きつつ、今日のIPOを見ていますが、SREホールディングスはきついかなー、やはり・・・。
こういう厳しいかなという銘柄で、あえて初値買いスキャルピングに入ってみるというのも実験的にはありかと思いますが、
思い切るのが難しいです。ケーススタディとして状況は見ておきましょう。
ここ、「ソニー」の名前が残っていた方がネームバリュー的にはよかったのにね。でも、そうしたくなかったというところもあるのでしょうけど。

ランデックスは前場に初値がつけば初値買いしてみるかもしれません。

午後にはIRセミナーがあるので、初値が後場になればスルーで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です