3480ジェイ・エス・ビー IRへ質問 株主総会でも

3480ジェイ・エス・ビー IRへ質問 株主総会でも

下痢です・・・。昨日のラーメンの油によるものでしょう。別に悪いものが入っていたとかいうのではなくて、単に油に弱くなっているだけですが^^;。

下痢は一過性ですが、最近は牛肉の油にも弱くなってます。豚肉はわりと大丈夫なのですが。

本日は微減 結局動きの傾向は指数と同じ

本日、日本株は-17、REITは-1でした。指数よりはややましです。
今年になって、日経平均と自分の日本株+REITPFの値動きは以下のとおりです。まあ、傾向としては結局、指数と同じになっています。

上が個人、下が日経平均です。

3480ジェイ・エス・ビー IRに再度質問

以下の質問を送っています。来週、株主総会なので、回答によっては株主総会でも聞くかもしれません。

「既に同様の質問等に対してコメントしていただいているところもありますが、以下の諸点についてご回答いただけるとありがたいです。

・株式分割の検討、実施
一時よりも株式の出来高も増加し、株価も上昇していますが、株式分割の実施については検討しておられますか。

株価5,000円以上ということになると、以下の東証の上場規程にも抵触することとなります。
また、流動性、出来高についても、若干の株数が比率的に株価が大きめに動く場合もなおあり、課題もあると考えています。

東証の規定云々がなくとも、個人投資家にとっては1単位50万円以上というのは売買しやすい株価水準とは言えません。
少なくとも1:2の分割で20万円台あたりの方が複数単位を保有して柔軟に売買することがしやすいです。

分割実施の検討とともに、このあたりの御社の認識についても教えてください。

有価証券上場規程(東京証券取引所)第445条
上場内国株券の発行者は、上場内国株券の投資単位が5万円以上50万円未満となるよう、
当該水準への移行及びその維持に努めるものとする。

・配当金額の決定
連結配当性向20%の方針が示されていますが、これに準拠するのであればEPS425円程度だと、配当金額は85円程度になると思われますが、
配当額の修正あるいは確定はいつ頃になりますか。連結配当性向の方針を出された時点で予想配当額も修正されるかと思っていましたが、そうなっていましたでしょうか。

・株主優待制度の実施について
ジェイ・エス・ビーの社名からは事業内容等をすぐに類推することができず、事業内容や業績などは相応の堅実さや参入障壁等があり、さらに評価が高まってもいいと個人的には思っていますが、個人投資家の知人らに聞いても、御社のことは知らない場合が多いです。

知名度向上や個人投資家へのアピール等の点で株主優待はいろいろと問題点等はあっても意義、意味はあると思いますが、方向性も含めて検討の状況はどうでしょうか。

長期保有が望ましいのであれば、そうした形での優待設定も考えられます。 また、本社が京都で、主要な事業が学生向けの賃貸物件ということであれば、その特性を生かした独自性のある株主優待の設定も可能だと思います。
上記、株式分割とともに実施されれば、株価にはポジティブなインパクトがあるでしょう。ぜひ積極的に検討してもらえればと思います。

なお、次週予定の株主総会には、比較的近くに居住しておりますので、出席して、上記趣旨の質問をさせてもらうかもしれません。すぐに具体的にということでなくても、方向性として積極的な回答を期待しております。」

また、企業からの回答等がありましたら、その趣旨等については、紹介するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です