そういえば、株価が下落しても本気でイライラしなくなった

ということで、新型肺炎だかで株価は下落です。

日本株PFは-57万程度の下落で、日本株だけだと昨年末の水準以下になっています。-10万程度。REITの方はほとんど動かず、こちらは昨年末からは+12万程度で、両方合わせると紙一枚水面上という感じです。

株価が下落するとすぐになんか「暴落!」とか言う人がいますが、今日ぐらいだと、「今年の中では大きい下落」というぐらいで、毎月これぐらいの下落はどこかであったりしますし、特になんということもないです。

株式投資を始めた頃は若干の上げ下げで、イライラしたり喜んだりしたものですが、さすがに25年程度マーケットとつきあっていると、

「あー、下がりましたか。では、少し買っておきましょうか。」「ほー、騰がりましたね。では、少し売っておきましょうか。」というぐらいで、下落で本気でイライラしたり、上昇で舞い上がったりするようなことはなくなりました。

今日の売買はエスプールを細かく2往復。831→843→836→842で100株買売買売。2,000円程度(厳密には税金等の関係あり)ゲットで、本日の温泉&昼食代を捻出。終値が825円なので、明日、また買うかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です