来週の方針(4) セミナー 読書 投資以外

来週の方針(4) セミナー 読書 投資以外

セミナー

木曜に以下のセミナーがあります。

「【野村證券京都支店・ポルシェセンター京都共同企画】ポルシェのEVに見る自動車産業の近未来

~電気自動車で社会はこれだけ変わる!~

講師 ポルシェセンター京都 モータージャーナリスト 西川 淳氏」

EVのポイントはやはり、電池の性能、価格、量産能力等で、現在のリチウムイオン電池の範疇内では本格的な普及は困難と見ていますが、そこらのやり取りができるかな?。

他は、今週はないですね。2月中旬ぐらいからは、結構、あれこれありますが。

読書

引き続き「「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書」を読んでいます。
確かに専門家以外でもわかるように、いろんな企業の具体事例を示したりしながら、わかりやすく書かれていていいです。

 

「デイトレード」のまとめも読み返しながら書いておきたいのですが、とりあえずこちらを優先して読みましょう。

まあ、決算書にしろ、マクロ経済云々にしろ、基礎的なことをきちんと学んだことがないので、あれこれが雰囲気でしかとらえられないということが未だに多いです・・。

 

投資以外

1月初めに受けた人間ドックの結果の書類が届きました。
基本的には前回比でかなり体重が減り、高脂血症からの動脈硬化関係の治療もしてもらっているので改善傾向のところが多いのですが、潜血(+)で下部消化管内視鏡検査、視神経乳頭陥凹の指摘で緑内障の疑いなどの指摘があり、これは精密検査が必要との指摘です。

これは一度、精密検査を受けておきましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です