確定申告用売買損益計算中 2月分まで 利益250万-35万 215万

確定申告用売買損益計算中 2月分まで 利益250万-35万 215万

優待クロスの方の計算に進んで、2019.2月分まで終了。

配当分支払い、手数料、金利などで損失を計上し、利益は215万まで圧縮されました。

ただ、家族分の異名義のクロス、奥さんに買ってもらって、私の信用口座で売建していた場合などは私の方では利益を計上する必要があるものもあり、必ずしも全取引でマイナスとなるわけではなかったです。そりゃそうね。

この計算をしていると必然的に昨年の多くの売買(NISA分は除外しているので全部ではない)を見直すことになりますが、気がつくのは、優待クロスの取得時期が去年よりも早いものが多いことです。ただ、コストについては全体しては昨年よりも下がっているように思われます。まあ、これは、今までが無頓着すぎたということでもあるでしょうが。

で、去年だと、結構カブコムやSBIを優待クロスで使ってました。今年、ここまではほとんど使っていません。というような違いにあらためてあれこれ気がつきます。

損益の計算はこうした自分の売買をあらためて見直すことによる気づきがあるという副次的な効果も結果的にあります。

引き続き計算しますが、これ、集中してやりすぎると、あとから肩やら目にきますので、そこそこにしておかないと・・・。が、かならず完遂はつなければならないのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です