来週の方針(3)PF銘柄 セミナー 書籍 確定申告

ポートフォリオ銘柄

こちらは、いつもどおりに細かく売買していくだけです。

今週は週末に9434ソフトバンクを100株売っています。IPO以来、なんとなくPFに残しており、家族全体では
2,000株以上になっていて、これは個別銘柄としては数量、金額が大きいです。

通常は、こんなに残すことはないのですが、この銘柄は指数と逆相関に動くことがわりとあり、ちょっと面白いし、
ここのところはそんなに値動きはなく、配当利回りが高いので、債券的な雰囲気もあります。が、やはり数量が多すぎるので、順次売却が基本です。

他はいつもどおりの売り上がり、買い下がりの継続です。

セミナー

水曜に大阪で3社のセミナーがありますが、いずれも話は聞いたことがあるので、これはスルーかな。金曜、土曜のものは行くかもしれません。

書籍

引き続き、「「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書」を読んでいます。個別の上場企業の事例もよく出てくるので、わかりやすくてよいです。

確定申告

今も引き続き計算をしていますが、今週の主要課題はこれで、とにかくまずは売買損益の計算を確定してしまいましょう。
黙々と確認しながら転記していくだけのことではありますが、まあ、手間はかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です