日本電産 分割! しかし・・・

こちら。

 

しつこくIRセミナーで分割について質問(というより意見)していた日本電産ですが、ようやく分割の発表です。

が、その割合は1:2です。

今の株価は・・・。14,630円。1:2だと、70万以上です。

分割はいいけど、東証の「基準」をとりあえず「無視」してるのよねー、これでも。

有価証券上場規定

第445条

 上場内国株券の発行者は、上場内国株券の投資単位が5万円以上50万円未満となるよう、当該水準への移行及びその維持に努めるものとする。
 追加〔平成21年8月24日〕

 

「上場内国株券の発行者に対して、望ましい投資単位の水準以上(50万円以上)で株式が売買されている場合には、事業年度経過後3か月以内に、5万円以上50万円未満の水準へ移行するための、当該発行者の投資単位の引下げに関する考え方及び方針等を開示するよう義務付けています。」

←1:2の分割ではなお、これに抵触する状態です。

個人的な感覚だと、売買のしにくさをあまり感じないのは1単位20-30万程度です。10-20万ぐらいだとなおいいですね。

今度は「なんで50万の水準を無視する?」と聞きましょうか。だけど、あまり意味がある質問でもない、意味がある回答は返ってこないという意味で、ですけどね。まあ、いつもの意見表明みたいなものです^^;。

関連

日本電産 例の株式分割問題 なんら納得せず、永守会長は高い株価が好き?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です