先を越されている図書館予約

これは図書館の予約画像の一部。20冊まで予約できます。

で、上記の3冊ですが、これは図書館の蔵書なり新着図書から選択したのではなく、リクエストしたものです。リクエスト用紙に記入して図書館のカウンターに出します。ネットを通じてのリクエストはできません。また、予約した図書の取り消しもネットできできません。ここらはちょっと不便。

が、上記の3冊はいずれも予約状態になっています。ということはリクエストが通って、図書館の方で買ってくれているということですね。もちろんリクエストが通らない場合もありますが、それなりには買ってもらえます。

それはいいのですが、これ、いずれも一人待ちになっています。ということは、私以前にリクエストを入れて既に借りている人がいるということになります。

まあ、私と似たスタンスで、リクエストを入れている人がいて、その人に先を越されているということになります。

うーん、今度は広告もよく見て先を越されないようにすぐにリクエストを入れましょうか。まあ、いいんですけどね、一番でなくても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です