危険!? まったく記憶にない謎の保有株(で、利益・・)

ということで、本日もPFは続落。

日本株PFが-27万なのに加えて、粘っていたREITにも下落が波及して-20万。あららん状態です。

まあ、大きいポジジョンでドッタンバッタン動くような売買スタンスではないので、じわじわ買いながら、ベースは静観というところですが・・・。

それはまあしょうがないとして、2月の権利確定日なので、優待クロスの決済の注文の確認をしていました。

単純に現渡で終了とならないケースがわりとあり(私が信用で売っていて、奥さんの方で現物を保有しているなど)、各口座を慎重に確認していたのですが・・・。

SBIの私の口座では2月優待関係の売買はなかったよなーと思いつつ、一応口座を確認してみると・・・。

ん?。4483JMDC100株と保有株のところに記載があります。

んー??、これは何?。なんだったろう、なにか長期保有の銘柄の名称を短縮したもの?。いや、これ、去年のIPO銘柄だったはず。

で、確認したら、下記のとおりでした。

しかし、これ、まったく記憶にないSBIのIPOはここのところは単にチャレンジポイント加算目当てにブック参加している形で、資金をまとめて投入するなどして取りに行くようなことはしていません。

でも、これは申し込んで当選して購入しているということ。んー、わずかな株数のポイントなしのブックで当選するとなると、相当にレアなケースだと思うのだけれど、ブログを見ても、野村で珍しく当たって、セカンダリーも参戦したという記録はあるけれど、SBIで当たったとか書いていません。

つまり、当たって申し込みをして買ったけど、そのこと自体を忘れて売買注文もなにもせずに放置していたということになります。んー、ほんとに記憶にないっ!!。

で、現状がどうなっていたかというと、儲かってますやん!。はいはい、もう売却。焼け石に水ではありますが、利益はありがたい。

ありがたい、まさに、めったにないこと状態(♪こーんなーことは今までなかったー)ですが、この記憶がないという状態は危ないです。逆に大きな損失になっていて、それに気づきもしていないという場合もありうるということになりますし。とにかく、自分に記憶がなく、売買、保有の認識そのものがないというのが危ないです。

はい、とりあえず、2月決済関係を再確認しておきましょう・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です