越前のカニ、若狭のイチゴ(4)

越前がにミュージアムへ。私自身はここは2回めになります。

ペーパークラフト。

豪華な神輿。

これ、館内での「ウォーリーをさがせ」的な企画で、あちこちにこのキャラがおいてありました。

湾曲したスクリーンで、カニやカニ漁についてのビデオを映写。

これなー、ウルトラセブンかウルトラマンに登場した、??星人に似てると思うのだけど、なんだったか・・・。

これはわりといいものというか、やや高めのものかな。「極」は15万とか20万というのもあります。

お店の前で扇風機で風をあてて干していました。すぐ横では車がバンバン走っているんですが・・・。

このミュージアム、ちょっと子どもらが遊べるようなコーナーもあり、新しいカニ漁のシミュレーターも導入されていたりして、色々頑張っていると思います。学術的な研究とかもしているのだろうか?。そういうのがあれば、ネットなどでまた公開してほしいですね。

ということで、宿泊施設ー向かいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です