来週の方針(3)IPO 意欲減退も、動向に注目

IPOについては、前代未聞の公開価格割れ連発の状況でした。
割れてもセカンダリーがそこそこ堅調であれば初値買いの意欲もわくのですが、割れてさらに初値後にズルズルと下落する銘柄が多く、これではセカンダリー参戦意欲も減退します。

今年の個人的なここまでの状況は下記のとおり。
月間で10万、年間で120万の利益をなんとなくの目標にしていますが、そこまでいっていません。
とりあえずは被弾を避けつつ、若干の利益というところです。

なお、下の表の銘柄部分の黄色は当選して利益があった銘柄、青はセカンダリーのみの参戦で利益があった銘柄、黒は損失が出た銘柄、網掛けはスルーした銘柄です。

「当」のところの紫は当選したけれども辞退、キャンセルした銘柄です。

ここからですが、とりあえずブックにはだいたい参加しています。但し、3月は優待クロス用に資金を動かし、ブック参加できないところもあります。

来週ですが、

5690リバーホールディングスは厳しそう。見どころがあまりなく、スルーか。

5071ヴィスは当選分はキャンセルしましたが、普通であればそこそこプラスにはなりそうな銘柄で、セカンダリー参戦はあるかもしれません。

あと、SBI主幹事の品薄ぶっ飛び系がアデイッシュとサイバーセキュリティ。とりわけ後者は株数が少ないです。2日目持ち越しの場合、信用での買いもできないですし、セカンダリーはスルーとなることが多いですが、この地合いの中での動向に注目をしています。

今週の関通については、他にないからここに資金がちょっと集まったようなところがあったかなと思います。同様の形になるのか。

アデイッシュについてはSBIのポイントのボーダーが350程度だったようで、私自身の口座のポイントが410程度になっているので、今後の使いどころを探る意味でも動向には注目をしています。あ、サイバーセキュリティは650とからしいので、このクラスの品薄は400程度では無理のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です