来週の方針(5)ポートフォリオ運用 これを買う!かも・・

ということで、銘柄の入れ替えもしつつ、買いのスタンスでいこうと思います。

今は様々な面で混乱というか非効率性が顕著になっている感じが強い。指数もですが、個別銘柄を見ると大きく続落して年初来安値を更新している銘柄がある一方、
大きく反発している銘柄も9989件され、しかも、値動きの比率が大きいです。

全体で見ても、週末はNYがまた大きく下落しているのに、日経平均先物は上昇しています。為替は円安に大きくふれています。REITは世界中でひどい下落です。

こうした「乱戦」に自ら飛び込んでバタバタと売買していると、いわゆる「ちゃぶつく」状態となり、さっぱり利益かあがらない、利益につながらない状態になる可能性も高いです。

ここは

・中長期的な立場で、ビジネスモデルが優れており、今後も成長の可能性が高く、かつ、割高感のないように思える銘柄を選択する。定性的評価というやつですか、そこに立ち返る。

・これだけにこだわらないが、割安感が顕著なものを選択する。

・同じ価格帯のところで一気にまとめて買わない、基本の売り上がり、買い下がりのスタンスを維持

というあたりのことをあらためて意識しておきたいです。

その上で、ここのところで売買をしている銘柄としては以下のようなところをまた買っていこうかと思っています。既に保有している銘柄も多く、そこは買い増しという形になります。いずれも既にあれこれふれている銘柄が多いですが、またあとで一言コメントでもします。

2453ジャパンベストレスキューシステム
2471エスプール
3480ジェイ・エス・ビー
3804システム ディ
6235オプトラン
6594日本電産
4923コタ
6099エラン
7192日本モーゲージサービス
7638NEW ART HOLDINGS
7747朝日インテック
7813プラッツ
8715アニコム ホールディングス
9602東宝

これに加えて、地銀投げ売りとか言われているREITは、ふれたように、分配金利回りで考えても、普通にいけば買える銘柄が増加しています。週明けの動向を注視しつつ、少しずつ買っていくようなスタンスでいきましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です