大和の資産残高が大幅に減少 プラチナステージ復活には?

4月については優待閑散月ということもあるので、現金ポジジョンについては、月末時点で大和の資産残高を5,000万超の水準にして、家族口座も含めてプラチナステージ復活とすることを最優先にすることにしています。

大和のステージについては、ログインして、口座情報→登録情報 の下の方に下記のような表示がありますので、これで確認できます。

大和のサイトを見ると、依然として、どこかで5,000万以上の月末資産残高にすればそれが1年間継続するように読めるような説明があるのですが、これは正しくなく、私の場合は3月末が判定月となり、ここの資産残高で毎年見直しがされます。

だから、例えば10月末に5,000万としても、これで自動的に以後それより少ない資産残高となっても5,000万のプラチナステージが1年間継続するわけではなく、判定月の3月まではプラチナであっても、3月末の資産残高でまた見直しがされます。

ということで、私自身の現状は・・・。
去年だと、だいたい3,000万以上だった残高が現在は2,600万程度です。これは株価等が下落している影響もあり、現在は3月末での優待クロス用に現金関係は他社にほとんど移っているということやら、株式で売却したものがあることなどのためです。

さて、ここから5,000万に戻すには、最低でも2,400万程度が必要で、月末の相場水準が現在よりも下になればさらに時価評価額が低下することになるので、もう少し多い現金が必要です。

ちょっと前に概算で見た時には十分に一時的に5,000万に回復することは可能だったのですが、再度確認。

JNBには750万程度の資金がありました。日興には800万以上、楽天には1,800万程度。これで3.350万ですから、通常の売買用に楽天などには一定資金は残して、JNBにもクレジットカード決済資金を残す(4月はタイヤやカニ食べ旅行代金などが一気に落ちるので50万以上必要)などしても、数字上は余裕をもってクリアはできそうです。

問題はこのようにしてステージをあげても、IPO市場が復活してこないことには利益につながらないということがあります(^_^;)。
これは日興も同様ですが。が、基本的に当選確率を高くするという戦法そのものは正しいし、これまでこれで相応の成果も出てきていますので、とりあえずこの形は継続してみます。

あ、先週、ダイワの営業くんから電話がありましたが、テレワークで支店には出ずに仕事をしている日もあるそうです。なんか音がクリアではなかったので、スマホ利用かもしれません。

ダイワの新しい証券会社についても聞いてみたけど、よくわからないそうで・・・。
結局、現状としてはIPO以外ではメリットがないんですよね。ダイワ・・・。そのIPOがこの状況では、どないもなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です