7747朝日インテック 3,240円100株売→3,177円買

3月から細かく売買している朝日インテック、寄りで売って、即座に買い戻し。

これはこれでいいんですが、問題?は売っておいて上昇した時。

売った後に上昇すると、なかなかそこからすぐに買い戻すという形は気分的にはとりにくくなります。

となると、売りはとりあえず利益確定の形ではあっても、その後に株価が大きく上昇したりするとそれは見てるだけ状態になったりします。

これを防ぐためには、下がると思って売って上昇した場合(思惑がはずれた場合)でも当初から買い戻すという意識で対応すること、

また、最初の買いから複数単位、200株、株価が安い場合は300株などで入り、保有分を残しつつ、100株のところで短期的な売買をするといった方法があります。

株で儲ける方法は「安く買って高く売る」ことだと言われます。そりゃそうですが、考え方としては「安く買って持っている」ことも重視する方がいいのではないかと思います。

もちろん、そのことによるリスクはとるということになりますが。

さて、PF全体の方はどうですか?。10時頃では日本株+35 REIT+-0というところです。なんなのかなー、この戻りは。どうも、街を歩いた印象と一致しませんが。過剰流動性相場とかいうのでしょうか。年初からの日本株のマイナスは6%ぐらいにまで改善はしていますが、なにか釈然としません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です