本日の優待到着 8104クワザワ クオカード2,000円+2,000円

NY市場ほどは下げないですが、PFはここのところでは最大の下げになっています。そんな中、エスプールとかプラッツの細かい100株売買はいつものようにしています。

これはこれとして、最近イラッとするのがアンジャッシュ・渡部君の浮気だか不倫だかの話題。内容的には「まあ、現在の社会の価値観の中ではそれは非難されやすいわね」ということぐらいなのですが、なんでこう芸能人だかスポーツ選手だか、そういう人前に出るような仕事の人はプライベートのあれこれまで写真等も含めて記事にしたりしていいのかなということ。こういう判断基準というのは時代で変化していくと思いますが、それゃその芸能活動そのものとかスポーツ選手だったら成績とかパフォーマンスで批判されたりするのは当然でしょうけど、そんなプライベートのあれこれとか関係ないやん・・・。それは明白な犯罪とかいうことであれば記事にするのもわかります。というか、現在はこれは事実上許容されているので、そうであれば、人はあれこれの噂話に興味を持つのは当然だから、部数稼ぎの週刊誌なんかが記事にするのは、ある意味当然とも思います。だから週刊誌にはイラつく感はない。人前に出る人はプライベートのあれこれを報じても許容されるという、その現在の暗黙の基準みたいなのにイラッとするところがあります。

 

それから、海外の「偉人」さんとかの銅像ぶちこわし。人種差別、奴隷制と関わっていたとかいうことで、いろんな人の銅像が倒されたり、水中にぶちこまれたりの映像が流れていました。現在の基準から過去のふるまいなり考え方を批判するというのはどうまでどうなのだろう・・・。それ、ぶちこわすより、告知的掲示板でも横につけて、「この人はこういうことをした人で、これで銅像が建てられているけど、現在の社会の考え方としてはこうした行動は許容できないと思うよ」的なことでも書いて、あれこれ考えてもらう機会にしたらいいと思いますけどね。

あ、話がそれまくり・・・。

優待ですが、

100株+100株のクロスで初所得です。株価は500円台、100株で2,000円のクオカードは効率がよいです。また取りたいですね。ただ、効率がよすぎるので、またもとに戻ってしまうリスクはあり。投資家側にとって「効率がいい」というのは、合理性に乏しいというのと近いとこがあったりしますし。ここは最近金額が増額されてるのですが。

カードデザインはなんだろう、たぬきがキャラクターなの?。それなりにインパクトがある独自デザインではあるかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です