強烈な雨音と濁流

今朝は強烈な雨音で目が覚めました。

自宅の裏には小さい川が流れていて、ちょうど川床に段差が設定してあるところがあり、少し雨がふって川の流量が増えるだけでとても大きな音がするため、少々の音では驚かないのですが、今朝の雨は激烈な夕立なみでした。まあ、この降り方は短時間だけでしたので、ちょっとホッとしましたが・・・。

自宅裏の川ですが、こんな濁流になっています。

自宅は一段高い場所にありますので、この川の流量増加で直接水害となる可能性はほぼないですが、以前、少し下流の方でこの川があふれ、府道が泥だらけになり、住宅地も浸水したことがありました。

今、九州地方で大きな被害が出ていますが、水害は水がひいた後がまた大変です。これからさらに暑い時期になってくる中で、汚泥等の処理が必要になります。ましてやこのコロナウィルスの状況下でです。

少し離れた場所からですが、この濁流は見ていると怖いです。

明日から信州方面へ行く予定ですが、安全第一でいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です