優待変更の東宝 200+100保有からクロス株数追加?

優待変更の東宝 200+100保有からクロス株数追加?

優待内容変更

いつもは比較的しっかりと取っていた9602東宝の優待クロスですが、今回は松竹200株のみに留めて、クロス分はスルーしようかと考えていました。

ただ、東宝の優待は今回から以下のように変更になります。

(変更後)
基準日 保有株式数 株主優待内容
2月末・
8月末 100株以上 映画招待券(1枚)×年2回
500株以上 映画優待券(3枚)×年2回
1000株以上 映画招待券(5枚)×年2回
2000株以上 映画招待券(10枚)×年2回
3000株以上 映画招待券(15枚)×年2回
5000株以上 映画招待券(18枚)×年2回
1万株以上 ◆映画招待券(20枚)×年2回
◆演劇招待S席相当(2枚×1公演)×年2回

これまでとの比較 現状の現物100株+200株では?

これまでは100株だと800円鑑賞の割引券、それ以上は株数によって映画無料券という形になっていました。

ただ、映画無料券はプラスチックの個人カードと紙の2ヶ月有効券を一緒に提出する必要があり、利便性の面で不便でしたし、オークションでの売却もしにくいものでした(私はここは実需として使っています)。それでも個人カードと紙の券を一緒にオークションに出している方はありましたが。

これに対して、今回からは単純な6ヶ月有効の招待券という形に統一されたようで、利便性は向上することになります。

100株+200株だと

ここは現物で2名義、100株+200株保有しています。「ただ株」ではないですが、長い期間の保有と、その間の売買で買いコストはかなり低くなっています。

これまではこの現物分だと割引券が2セット来るだけでした。そのため、ここに800株をクスロして1,000株優待にするなどのことをしていました。

今回の変更で現物のままだと招待券1枚+1枚、2名義で2枚の優待ということになります。

300株クロスで500株にすると? コストは?

ここにここから300株のクロスをして500株にすると、招待券は4枚に増加します。これぐらいが実需としてはちょうどいいかもしれません。

週末の株価は3,660円です。優待は株価が高いこともあってか、そんなに人気ということもなく、株数もそれなりに多く一般信用に出ています。2020/08/16 17:28だとまだ日興の一般信用にも1.8万株ほどありますね。

さて、ここから週末に日興で300株クロスの場合のコストは・・・、400円ちょっとになります。これで招待券2枚追加であればいいかもしません。売却もしやすくなるかと思いますし。ということで、とりあえず枠をキープしておきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です