8月の太陽光発電 盛り返すも、やはり雨の影響

今日のPFは株もREITもほどど動かず、微々増でした。

太陽光発電の方ですが、8月分の通知が届いていました。

さすがに前月からはかなり盛り返してはいます。梅雨明け後は好天が続いており、日中好天が続くとだいたい1,000円/1日ぐらい稼いでくれるというイメージでしょうか。

収入が2.5万程度ですから、ここまでだと、自宅の使用電気料金は、1.5万とかかなり高い時はありますが、まかなえます。

ただ、去年の同時期と比較すると20%弱近く発電量が減少しており、やはり長雨の影響がかなりあったということになると思います。

去年は9月にかなり落ち込みました。9月といっても、実際の期間は8月中旬から9月中旬までです。8/16以降、ここまでは好天の日が多いです。ここからの盛り返し、対前年比プラスを期待しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です