来週(今週)の方針(2)優待、書籍、セミナー

来週(今週)の方針(2)優待、書籍、セミナー

優待

とりあえず、8月分の決済を完了させてしまわないといけません。ほぼ終わっていますが、完全に終了するのは明後日まではかかりそうです。8月については意外と銘柄数が多かったという印象です。というのは、細かいものもとりあえず一回取ってみるという「お試し」取得もしているためですが・・・。信用売の証券会社としては日興が圧倒、楽天がそこそこで、SBIがごくわずかというところです。

ポジジョン的にやや余裕があるので、その分は、明日、日興の月末信用残高をつくっておきましょう。日興のIPOステージアップ作戦も、うまく成果につながるといいのですが・・・。が、どうも銘柄が、株数が少ないブッ飛び系と規模がでかい、あまり欲しくない系に2分されている印象があり、狙いたいこの間というのがあまりないです。

優待クロスについては、9月銘柄で欲しいものについては順次取得していきます。日興で信用売の残があるものは、とりあえず予約しておきながら、週末にロールオーバーしていくような方法が堅実かなと思います。

なお、優待クロスでの売買回数が激増しているため、今年8月末までの売買回数は現引、現渡は含めず1,850回程度となっています。来週中には8月優待クロス関係の売買について、売買手数料、金利も含めた細かい個別の売買記録まで、すべて記録を完了しておきたいです。

書籍

書籍関係、パンローリングのモニターは一服。古い本も応募してみていますが、とりあえず当選しません。

図書館系の方では、現在は「これならわかるコーポレートガバナンスの教科書」を読んでいます。これは直接、投資関係の本というわけではありません。が、「あ、そういうことだったの」とあらためてわかることが色々あったりします。個人投資家の立場でも、まあ、聞きたいことは素直に聞いて、言いたいことは伝えればいいというのをあらためて感じます。

あと、「競争戦略の謎を解く」も手元に来ています。これは手強そうです。

 

他にも図書館系で届く本があるかもしれません。

セミナー、イベント関係

セミナー、イベント関係ですが、9月に関西資産運用EXPOというのがあるのですね。ただ、証券会社系の出展はあまりなくて、不動産投資関係とかが多い印象です。一応、申し込みをしておきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です