来週の方針(2)優待クロス、イベント・書籍

来週の方針(2)優待クロス、イベント・書籍

優待クロス

9月優待クロスは中盤から後半へというところ。書いたように取得、予約はそれなりにすすめています。

失敗したのは、現在、日興の方に新たにポジジョンを取る資金が残っておらず、週明けにならないと追加できないことです。JNBに少し資金はあるのですが、日興ダイレクトは営業日ではない場合、入金手続きをしても即時反映はされません。反映は翌営業日になりますので、それまで新たなポジジョンが取れないということになります。

それ以前に、8月優待クロス取得のところで、あちこちにバラバラと散らばった資金の把握、預り金と信用保証金がそれぞれ各口座にどのような形で散財しているかのきっちりとした把握と、その再配分のきちんとした方針がないままに、なんとなくで取得を続けているので、どうもやっていることがいきあたりばったり的になっているところがあります。

ここはまず土日のところで、現状で取得済みあるいは予約済みの銘柄を除外して、ここから優先取得していく銘柄を明確にしたリストでも再度作成して、それを順次つぶしていくような形にしたいと思います。

イベント

イベント関係は10-12日まで関西資産運用EXPOというのがインテックス大阪であります。これは株式投資というよりも、不動産等その他様々な資産運用関係のイベントのようです。こちら。ユニコーンとかZUUなんかも出展するようですし、あれこれグッズももらえるかもしれないので(^_^;)、まあ、どこかでのぞいてみようかなと思っています。
あと、同じインテックス大阪で1日早い9日から文具・紙製品展なんていうのもあり、こちらも一応申し込んでいます。
12日土曜は大和IRのセミナーがあります。鳥羽洋行とユー・エス・エスです。ユー・エス・エスは以前に話を聞いたことがあります。こちらの参加は未定。

まだ証券会社系のリアルのIRセミナーは再開になりませんね。秋本番ぐらいには再開されるのでしょうか。

投資関係以外だと、行っておきたいのは、京都国立博物館、MOVIX京都、丸善、京都大丸など。

書籍

現在は投資関係の新しい読むべき書籍は手元にありません。先月はトレーダーズショップモニターが立て続けに当選しましたが、今月はまだ皆無です(申し込みはちょっとしていますが)。

図書館も順番が次という本はわりとあるのですが、まだまわってこないです。次の順番のまま、かなりの期間ストップしたままになつているものもあります。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です