来週の方針(2)IPO その他

来週の方針(2)IPO その他

IPO

ぶっ飛び系IPOのセカンダリー参加は全スルーとなっています。在宅していて、リアルで初値及びその直後の状況を確認できるのであれば参戦してみてもよいのですが、不在の時が多い上に、あまりに初値がとんでいる銘柄は参戦しにくく、また、公開価格割れも参戦しにくかったりして、結果、スルーとなっています。別に無理に参戦する意味というのがないので、これはこれでよいです。

ここからのブックはとりあえず全参加の方向です。ここからブックとなる銘柄は日興、大和主幹事のものもあるので、これはやや期待感が大きくなります。

あと、年末までのところでSBIのポイントをうまく使って利益を確保できるといいのですが・・・。現在のポイントは448ですが、ここのところのPOのポイントキャンペーンなどもあり、またインフレ化の進行で、有望な品薄系の銘柄は主幹事でもこれでは取れないかもしれませんが・・。かといって、中途半端な銘柄に投入するのももったいない感があり、使いどころが難しいです。

なお、10月末の日興の信用残高は、多分6,000-7,000万程度で、少ないと思われていた10月優待クロスでそれなりにポジジョンを食ってしまったため、そんなに大きい額にはなりません。まあ、これでも、11月にそれなりにポジジョン設定ができれば、12月はプラチナになるのではないかとは思っていますが・・・。

その他

投資関係の書籍は「株式投資のための財務分析入門」を読んでいます。まだ100ページちょっとですが、スギ薬局の分析についてのところを読み進めています。ここまでは、当たり前のようなことをすごく丁寧に解説してくれている内容が多いように感じます。
スギ薬局の分析のところになって具体的な分析の視点などがあれこれ出てきて面白くなってきました。これは図書館本なので、とりあえず、期限までに一度ざっと読み切ってしまいましょう。

他はトレーダーズショップモニターで当選している書籍もあるのですが、これはまだ発売前なので手元に届いていません。

セミナー関係はまだお休みで、特に投資関係てのリアルのイベントは予定にありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です