来週の方針(1)PF、優待クロス

来週の方針(1)PF、優待クロス

PF

今週のPFは多少の上げ下げがあったものの、一週間を通して見ればほぼ前週末と同じ水準でした。まあ、なんのことやら状態ですが、当面、米国の大統領選の結果待ち云々もあり、そんなに大きくは動かないのかなと思っています。まあ、んなこたーわからんので、株価が動けばそれについていくような売買を継続するのみです。

売買については、今週はエスプールや三洋化成工業を細かく売買しました。エスプールはいつもの細かい、損益1,000円、2,000円といった売買です。1,500-1,700株程度の保有で、100株ずつ、細かく売り買いする形です。

三洋化成工業は100株保有でしたが、たまたま売却直後に日本触媒との統合見送りのニュースが出て下落しました。下落したところで買い戻して、細かい反発でまた売却しています。三洋化成工業に限らないですが、化学関係のところというのは、どうも収益構造などが見えにくく、確信を持っての売買対象とはなりにくいです。よくとりあげられるのは全樹脂電池で、これは実際に量産化がはじまり、自動車関係への転用等の可能性もあると思いますが、さて、それがどれだけどう収益に貢献してくれるか、こないのか・・・。

優待クロス

10月優待は実質的にはほぼ終了しております。あと、学情ぐらいですが、これはスルーになりそうです。

ここからは11月、12月優待を見ていくということになります。11月はまた閑散月ですが、中心はコスモス薬品でしょうか。連続してクロスで取得しており、今回からは長期優待対象になるのではないかと思います。ドラッグストアも戦略が色々のようですが、コスモス薬品は食品関係の比率が高いとか。なので、スーパー的なところもあるのかな。近くにはほとんど店舗はないですが。

12月はまたマクドナルドなどでしょうけど、ここは繁忙月の方になると思うので、また優先順位などを確認しておきましょう。あ、すかいらーくは、取れるところで、もう1,000は追加できるといいのですが。

ただ、12月の日興のステージをプラチナにしておきたいので、月末にはそれなりの形で信用残高を積んでおきたいです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です