今週の方針(2)優待クロス 書籍等

今週の方針(2)優待クロス 書籍等

優待クロス

11月クロスはもう終了で、週末には決済です。コスモス薬品など取得が早すぎでしたが、全体としてそれなりの利益は残るでしょう。

あとは12月分を順次取得という形になりますが、楽天の無期限や日興の金利が安い無期限信用で、それなりに人気がある銘柄は即刻残数がなくなり、17時なり19時に参戦しても取得が困難な状況になっています。12月分、現在のところでの取得確定は9銘柄14名義となっています。あと、日興で週末にいくつか約定させるかもしれません。

優待到着の方は8月獲得分の到着がほぼ終了し、ここからは9月分が到着してくることになります。申し込み、譲渡、売却等、それぞれ迅速かつ確実に対応していくようにしましょう。

書籍等

書籍の方は「エナフン流VE投資法」を読みました。図書館にリクエストした本ですが、私以前にリクエストがされていたようです。
基本的にファンダメンタルズを重視した全うな中長期投資スタンスの内容であり、単に数字だけでなく、曖昧さのある定性的評価の部分についても書かれているので、全体として納得しやすい内容でした。しかし、普通はここまでの集中投資のリスクというのはなかなか取れるものではありません。

あと「適応的市場仮説」も手元にあって、借りる期間を延長しているのてすが、そのままになっています。

リアルの投資セミナーの方は19日に一つあったのですが、IPOと重なったのでスルーしました。

ま、今週も丁寧にあれこれすすめていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です