日本株ポートフォリオ 11位-20位まで

日本株ポートフォリオ 11位-20位まで

6028テクノプロ・ホールディングス 86
IPOで複数配分があり、100株だけ残して保有を継続しているものです。業績堅調で株価も堅めの動きです。

7747朝日インテック 75
今年は広い意味での医療・介護関係の銘柄の組み入れを若干増やしました。その一角。血管のカテーテルなどで独自の技術。私自身も冠動脈ステント留置の時はお世話になりました。

4502武田薬品工業 75
かつての累積投資銘柄の一つ。どうも自分の好みで銘柄を選択していると、ものづくり系の独自の技術を持ったような銘柄ばかりが増えてしまったりするので、累積投資としてはあえて医薬品を選択したものです。株価的には若干の含み益程度ですが、高配当でもあり、ま、保有継続でいいかというところ。

4368扶桑化学工業 74
ここは半導体関連まクロコダイルシリカとと食物関係の果実酸の日本柱。私の中ではフジミインコーポレーテッドとセット。ここのクロコダイルシリカを仕入れてフジミインコーポレーテッドは製品をつくったりしています。

8421信金中金 71
ここは優先出資証券といいます。信金の親玉のようなところ。基本的には株式と同様に売買できますが、なにせ出来高がしょぼく、値動きも小さいです。感覚としては優待つきの債券という感じ。別に保有継続で問題なし。

7813プラッツ 71
ここも、医療・介護関係のひとつ。介護用のベッドなど。次の100万倶楽部候補として期待。

4503アステラス製薬 65
ここは武田とセットで1万円ずつ累積投資で買っていました。時価での含み益はこちらの方が多いです。

8591オリックス 64
業績と配当・優待の利回りのバランスがよく、家族で100株ずつ保有中。株価の動きはにぶめですが、配当+優待でカバー。優待は長期該当になっています。

6235オプトラン 63
光学系でレンズ加工等に独自の技術。業績のぶれが大きめかと思いますが、期待感はあり。IPOで多く配分があり部分的に利益を確定して「ただ株」化。保有300株分時価+40万程度がこの銘柄の利益。

3084システム ディ 63
地元銘柄の一角。特定のソフトウェアで高シェア。クラウド活用での高効率ビジネス展開。着実な前進を期待。

というようなところで、特に売却の必要性や意味を感じておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です