本日の優待案内 小林製薬

売買の方ですが、5384フジミインコーポレーテッドは売れました。朝の買いから65円値幅です。

eBASEは細かく買い戻しています。年末から100株を細かく売買して、買いコストは950円ぐらいかと思います。本当は300株くらいから入って、それで100株は細かく売買というような形かいいんでしょうが、現状はただ細かく100株を売買しているだけです。

優待の方ですが、小林製薬から案内が届きました。100株クロスです。取得コストは383円でした。買い物としては納得のコストではあります。というか、でなかったら取らないです。

ここは下記のような自社製品現物系優待で、わりと権利確定直前まで一般信用もあって特に苦労したりすることなく取得はできるかと思います。ただ、100株優待とはいえ、株価が1.2万円ぐらいなので、120万程度のポジションが必要です。だったら、他との比較で、その資金は他にまわしてここは取らないという選択も当然ありえると思います。

あ、そうそう、ここは大阪本社なので、株主総会にも一回行きました。小林家さんの企業という感じもあり、なんとなくアットホーム感があったのをおぼえています。PF投資銘柄ではないので、質問等はしませんでしたが。

さて、選択ですが、Aコースはこの全部が来ます。そこそこあれば使うとか便利というものが多いですが、使わないものもあり。生葉の薬用歯磨き粉は、はぐきとかにはよさそうだけど、まずいっ!です・・。

 

ならば、こちらから欲しいものを2品選択という方がいいかも。まあ、ボディシャンプーあたりは無難。

ん?、これは前にはなかったような・・・。

あと、寄付などもあります。寄付については優待で選択することは原則として私はしていません。

まあ、余力があるなら次回も取ろうかなという優待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です