来週の方針(2)IPO

来週の方針(2)IPO

IPOはやはり楽しいです。もちろん、アクシージアは当初のところでの当選分があって利益がそれなりに出たからというところがあるのですが。

8:30頃から全板の状況を見つつ、合致点の状況が変化するのを見ているのも面白いですし、初値形成直前から直後の沸騰感や必要な場合はバタバタと売買注文を入れたりするのも楽しいです。

フルタイムで仕事をしている時はリアルタイムで市場の動向を見たりすることはできませんから、だいたい公開価格よりちょっと上で売り指値をしておき、あとは夕方になってそれを確認するということが多かったです。

今は特に用事がない時はリアルタイムで場を見ていられます。で、セカンダリー参戦も含めて、自分なりにイメージをもって対応していくということになります。
まあ、その過程も、素人なりにあれこれ考えて対応するのが面白いですね。しかし、結果としては普通の初値売りしておればよかったやーん・・というような時もよくあるのですが。

4936アクシージア

2日め、引けは初値を割り込んで終了しています。100株残していますが、さて、どうしましょうか。中国での販売を中心とした化粧品が事業内容ですが、評価できるポイントも多いように思います。

4173WACUL

初日は値つかずで月曜に持ち越しになっています。F社は5,600円の初値予想を出してます。公開価格は1,050円ですから、5,000円超えまで伸びれば十分に長打になります。
こちらはみずほで100株配分がありましたので楽しみにしておきましょう。ここがまず個人的来週の焦点。

4175coly

こちらは26日公開です。公開価格4,130円からで、1単位の金額がわりと大きめです。こちらもみずほで配分あり。女性向けゲーム。腐女子?夢女子?。ゲームそのものがわからん上に、ジャンル的にもさっぱり??ですが。

これ以外も初値買いで入るかもしれません。

これ以後

来週ブック期間になる銘柄はなかったと思います。それ以後だと取得の可能性と銘柄判断というあたりでは大和主幹事のココナラに注目。出口案件のウイングアーク1stはスルー?。
さらに先だとSBI主幹事案件もあるようです。チャレンジポイント判断も。

ということで、楽しんでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です